リモートワークツール、みんな何を使ってるんだろう?
日々リモートワークラボにはたくさんのユーザーさんがアクセスしてきてくださいます。その中でもダントツで人気なのが「ツールやアプリの使い方記事」。せっかくなので人気順に並べてみましょう。世間ではどのツールが人気なのでしょうか? 機能比較表も参考にしてくださいね。
人気ツールはこれ!使い方記事もあります
1. Skype for Business
マイクロソフト「Office 365」の法人向けサービスの一部として提供されているweb会議ツール。スマートフォンアプリも完備されています。
「Office 365」のBusiness Premiumプランに含まれていますが、単体でも月額で契約することができます。
リモートワーク導入以前からMicrosoft社「Office」はあらゆるビジネスに欠かせない人気ソフトでした。その延長でSkypeを使用する人が多いということですね。関連記事、使い方記事はこちらからどうぞ。
2. Zoom
高画質・高音質が特徴で、世界中から熱い支持を受けているのが「Zoom」。URL発行型なので、参加者のアクセスも簡単。リモートワークラボ内のweb会議でも頻繁に使用されています。
また、Zoomには「Zoomビデオウェビナー」という、多人数向けにセミナーを行うことができるツールもあります。リモートワークラボを運営する株式会社ソニックガーデンでは、オンライン納会に使用したりしていますよ。ご参考までに。
3. Microsoft Teams
Teamsに関連する記事も最近特にアクセス数が伸びています。1位でご紹介した「Skype for Business」がついに2021年7月31日にサービスの提供が終了し、後継ツールの「Teams」への移行が推奨されているのが主な理由ですね。
参考:Skype for Business Onlineの提供を2021年に終了
Microsoft Teamsについては、こちらに使い方と移行のガイド記事があります。
4. Slack
みんな大好きSlack。リモートワークラボでインタビューする会社さんでも非常によく使われているツールです。会話やファイル等の過去ログの検索が簡単で、主にプログラマ界隈で人気を集めています。
機能比較表
| Skype for Business(Office365) | Zoom | Microsoft Teams(Office365) | Slack |
価格(1ユーザー) | ¥540〜/月 | ¥1,679〜/月 | ¥540〜/月 | ¥850〜/月 |
無料版 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
参加可能人数 | 100人まで(無料版) | 100人まで(無料版) | 100人まで(無料版) | 無制限 |
web会議機能 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
チャット機能 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ファイル共有 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
マルチデバイス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
他サービスとの連携 | Office365、Github、Trello、Facebook等 | Chromeエクステンション、Skype for Business相互運用性(有料版) | Office365、Github、Trello、Facebook等 | Google Drive、Github、Zendesk、Asana等 |
迷ったら人気ツールから試してみよう
テレワークするにはチームをつなぐwebツールは必須です。人気のツールには理由があります。もしどのツールを使おうか迷っている方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。
この記事を書いた人
土佐光見
リモートワーク研究所研究員・ライター。
webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。