「リモートワークってなんだろう」「何が良いんだろう」そう思って検索し、このサイトにたどりついてくださった方、たくさんいらっしゃると思います。ようこそ。
このサイトは、日本で唯一のリモートワークを研究するメディア「リモートワークラボ」。リモートワークで働き方を再発明する考え方を日々提供しています。
ここでは、会社に所属しながらも働く場所に依存しないワークスタイル「リモートワーク」の基礎知識から導入、実践までを解説しています。
リモートワークとは?
リモートワークとは、組織のメンバー同士がそれぞれ離れた場所から仕事をすること。「テレワーク」や「在宅勤務」との違いなど、言葉の定義からそのスタイルの定義までを解説します。
リモートワークのタイプ
頻度や対象者の線引きなど、リモートワークにもいくつかタイプがあります。会社の規模や仕事の仕方、コミュニケーションの取り方によって、ふさわしい形もそれぞれ。リモートワークを導入するなら、会社に合った形を模索する必要があります。
リモートワークのメリット
リモートワークには、組織とメンバーそれぞれにメリットがあります。一体どんなメリットがあるのか、それは自分の会社に必要なものなのか、導入の前にしっかり検討する必要がありますね。
リモートワークのデメリットとその対策
メリットがあれば、もちろんデメリットも。どんなデメリットが想定されるのか、それに対する対策はあるのかも考えておきましょう。
リモートワーク導入ステップ
リモートワークの導入の進め方について解説します。導入ステップの全体像を把握し、順序良く進めることができれば、関係者の混乱を抑えつつ、協力を得やすくなります。
リモートワークとルール
会社の制度として導入するには、ルールづけが必要になってきます。今までの制度のどこを見直すべきなのか、何を足すべきなのか、リモートワークを安心して活用できるように整備しましょう。
リモートワークとツール
リモートワークをスムーズに行うには、ツールが不可欠です。カメラなどの機材からクラウドサービスまで、人数や状況にマッチしたものを選びましょう。