7月19日(月)
コニカミノルタ、テレワークでは得られない高品質のオフィスを本社に構築(マイナビニュース)
つなぐオフィスでは、テレワークとオフィス出社のハイブリッドな働き方の実現に向けて、「創造性」、「業務効率」、「エンゲージメント」の3つの価値を高められるオフィスを設計した。
すご。働き方にもオフィスにも「働きやすさ」を本気で求める時代がやってきた!
7月20日(火)
新宿から電車で1時間 山間地のテレワーク拠点オープン(朝日新聞デジタル)
室内は市が力を入れるスギやヒノキなどの「津久井産材」が豊富に使われ、旧藤野町役場の備品机やソファも津久井産材を張って再利用。コロナ対策で置かれる可動式パーティションや、情報共有ツールとして置かれる「ホワイトボード」も、津久井産材を使っている。
新宿から1時間。藤野はアートにも力を入れている街ですね。
熟練リモートワーカーに聞いた、仕事をしたら最高だった場所と失敗だった場所(@DIME)
長年、自宅以外のリモートワークを続けている熟練者に、仕事をしたら最高だった場所と失敗した場所や、移動中やカフェでの仕事のコツをインタビュー。リモートワークのちょっとしたTIPSとして役立つ情報をお届けする。
株式会社小学館様のメディア「DIME」のインタビューを受けました。 リモートワークの場所に関する記事で「良かった場所」「悪かった場所」についてお話ししました。 はやく気軽に外に出て働ける世の中になるといいですね。
7月21日(水)
【テレワークにおける『残業時間の増減』に関するアンケート】全体の3割以上が「残業が減った」と回答!一方、” 隠れ残業 ”の温床となるリスクも。(GLOCAL MISSION TIMES)
男性の約4割、女性の約3割の方が「残業時間が減った」という結果となりました。職種や役職、仕事環境によって変動はありますが、テレワークでは、電話応対や口頭での差し込み依頼などの突発的な出来事で作業を中断されることがなくなり、より仕事に集中できることで、業務効率向上が期待できそうです。
長時間労働になってしまっている人も1割存在するという結果。見えない分、しっかりと是正していきたいですね。
この記事を書いた人
土佐光見
リモートワーク研究所研究員・ライター。
webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。